おすすめ動画紹介!

【初投稿】ぼくとわたしとニコニコ動画を夏感満載で歌ってみた【幸子】
幸子さん・・・あーたこんなとこで何やってんすか(;´∀`)


--年--月--日 --:--


【PSO2】新クラス、新武器判明ですね!

2012年08月30日 16:50

書きたい記事が3つくらいある!w

アニメワンのアトリエシリーズキャラの人気投票で、なぜかアーランドシリーズの絵師を務めた
岸田メルさんがぶっちぎりでトップに立ってる!

そもそもなぜ投票枠にメルさん入れちゃったのよw

とか

3DSで「カエルの為に鐘は鳴る」がバーチャルコンソールで販売開始する!

今まで一切興味なかったのにこの記事だけで3DS欲しくなっちゃったよ・・・

とか


トトリのアトリエがVITAで追加要素込みで移植される!

やばい・・・そろそろVITA買おうかな・・・シェルノサージュやりたいし・・・

とか!


でもでも・・・今回はタイトル通りPSO2の記事を書きます(`・ω・´)ゞ

電撃プレイステーションにプレミアムパッケの特典内容、新職、新武器が載っていたので

「これはみんなにお知らせしなければ!( ゚Д゚)くわっ」

というわけで記事を書き始めた次第です

まぁ・・・すぐに4亀とかに情報載るでしょうから、SSとかはないです(;´∀`)

んでは、早速

1.パッケージ特典の内容

電プレに載っている記事、画像を見ると武器5種類は新クラスのものみたいですね

ドリルナックル(ナックル):PSUのイベントでゲット出来た武器らしい

クロノスケィス(ダブルセイバー):PSP2の武器らしい

ブラッディアート(ダガー):PSOの武器らしい

H10ミズーリ(ツインマシンガン):説明文なし!w

ウィンドミル(ウォンド):風車みたいな武器(回るらしい!w)

あと、マグ進化デバイスってのがあるみたいです

仕様するとPSOの「シャト」っていうキャラクター(?)になるみたいですよ?
外見だけの変化なのか、能力も変化するのかは書いてないですが
マグLv100以上であればどのマグでも使用可能とのこと

らしい・・・とか微妙な言い回しなのは、ウチが過去のPSシリーズをプレイした事がないからです(;´∀`)


2.新クラス

新クラス3種・・・名称はファイター、ガンナー、テクター

転職条件は初期クラスLv30以上で特定のクライアントオーダークリア
まぁ~この辺はお決まりですなw

名前で大体分かるとは思いますが

ハンターLv30→ファイター

ガンナーLv30→ガンナー

フォースLv30→テクター

という感じみたいですね

各クラスの説明としては・・・


ファイター:使用可能武器;ダブルセイバー、ナックル、ツインダガー

固有スキル・・・ブレイブスタンス、ワイズスタンス

なんでも敵を攻撃する立ち位置によって与えるダメージが変化するスキルみたいです

ブレイブSは敵の正面から攻撃するとダメージアップ
ワイズSは背後から

リスクとしてはスキル発動中逆の位置から攻撃するとダメージダウンする事ですかね

ブレイブSで背後から攻撃→ダメージダウン
ワイズSはその逆

使用用途としては、ボスの弱点部位によってスキルを使い分ける感じになりそうです

今までよりも立ち回りやPT時のヘイト管理が重要になりそうですね


ガンナー:使用可能武器:ツインマガジン、アサルトライフル

固有スキル;チェイントリガー、チェインフィニッシュ

2つで1つのスキルと書いてあります

流れとしては

「Cトリガー発動」

通常攻撃で攻撃した部位にチェイン効果が付く

同じ場所を攻撃し続ける事でチェイン数が貯まる

チェインが貯まった部位にPAで攻撃(これがフィニッシュになるのかな?)

で貯まったチェイン数に応じてPAダメージアップ

コンボを貯めて超必でトドメ!・・・みたいな?(´▽`;)

個人的一番の魅力としては、PTメンバーの攻撃、PAでもチェイン数が貯まるという点

フィニッシュ自体はガンナーしか出来ないみたいなので
ショトカに「フィニッシュします」的なチャットを入れて置くといいかもですね

リスクらしいリスクはあまり見当たりませんが・・・

同じ場所に当て続ける必要がある・・・事くらいでしょうか?

一つ思うところとしては「フィニッシュのPAが外れた場合どうなるのか?」ですな・・・

PAを打った時点で効果終了なのか

敵に当たったら効果終了なのか

前者は完全に外しても効果終了、後者は敵にさえ当たらなければ継続

どちらにせよTPS視点でやるには、それなりのプレイヤースキルが必要ではありますね

まぁ・・・ウチの場合FPS脳が「゚*。゚(O゚・∀・)ワクワクテカテカ゚。*゚」しちゃってるワケですがw

あとはランチャー装備出来ない点に注意ですね

下手したら集団戦苦手かもしれないです・・・このクラス(;・∀・)

グレネードシェルの需要が上がるかな?


テクター:使用可能武器;ウォンド、タリス

固有スキル;テリトリーバースト、PPコンバート

テリトリーBは補助スキルの効果範囲拡大
補助・・・と聞くとシフタ、デバンドの2種類になるのかな・・・
レスタとかの回復範囲も広くなるんでしょうかね・・・?

後者であれば・・・タリス使いのウチとしてはありがたい・・・よく距離感間違えるしw

PPコンバートは最大HPが減少する代わりにPP回復速度が速くなるスキル

最大HP減少のおまけ付きで、マグのPP回復スキルを自発できるようになるっと言ったところでしょうか・・・

あとはテクターの特徴として法撃防御がフォースより低い代わりに打撃攻撃、打撃防御が高いみたいです

ちなみにガンスラッシュは継続として全クラスで使用可能とのこと


あとは・・・新クラスで注意しなければいけない点としては

初期クラスの上位職ではないというところでしょうか・・・

あくまでも新しい職業が追加されるだけ(3クラスから6クラスに増える)って事みたいです
能力的な優遇もないと書いてありますしね

まぁ・・・多分・・・多分ですが、初期クラスの固有スキルを新クラスで使う事は出来ないんだと思います

例えばガンナーでレンジャーのウィークバレットを使って、その部分にガンナーのチェインを上乗せ
みたいなね(;´∀`)

あくまでも多分・・・ですけど・・・


濁しますね・・・濁しますよ~・・・(。-`ω´-)


だってサブクラス実装するとか書いてあるんだもん!><


・・・と、長くなっちゃったので続きはこっちに書きますρ(・・。)
↓↓↓


3.サブクラスとは?

要するに魔法剣士プレイってやつですよ( ´∀`)bグッ!

メインクラスをハンターに、サブクラスをフォースに設定する事で

ハンターも魔法を使えるようになる・・・と

まぁ~武器は持ち変えるようでしょうけどねぇ・・・

じゃないとワイヤードランスから銃弾が飛び出すとんでも仕様になっちゃいますのでw

それよりも気になるのは、固有スキルも使えるのか・・・PAのみ使用可能なのか・・・という点

おそらく後者だとは思います!

じゃないとレンジャーの立場がなくなる!w

ハンターさんやフォースさんがウィーク打てるようになってご覧なさい・・・

考えただけで恐ろしい((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

実装は10月予定とのこと!

今からでも全クラスLvカンストいけそうですよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪


4.新武器

まぁ散々名前出ちゃったんですけどねw

ダブルセイバー、ツインダガー、ナックル、ツインマシンガン、ウォンド

の5種類です

新武器の特徴・・・というか、これは新クラスの方になるのかもしれませんが

全ての武器にギアがあります

ハンターさん以外には馴染みのない言葉でしょうけどね

通常攻撃をすることでゲージが貯まっていき、色んな効果が付く・・・という説明であってますでしょうか?(;´∀`)

この辺はウチもあまり詳しくはないのでね・・・申し訳ない><;


まぁ・・・気を取り直して・・・一個一個書いてみましょうか


・ダブルセイバー

ギア効果:かまいたち

打撃武器中一番の手数の多さ

ギアが貯まれば、武器自体の攻撃+かまいたちの2段攻撃・・・になるのでしょうかね

周囲にかまいたち発生・・・しかもかなり広範囲らしいです

もしかしたら常にスライドシェイカー状態の長槍を使ってる感じなのかもしれませんなw


・ツインダガー

ギア効果:キャラクターが空中に居る時間に応じて攻撃力が上昇

ギア効果からも分かる通り、空中戦に特化した武器みたいですね
PAも空中戦用の物が多いみたいですし、組み合わせ次第で長い間空に居る事が可能だとか

ヴォルの背中の角とか破壊するのに向いてるみたいですよ~

個人的にファイターで使ってみたい武器です(`・ω・´)b

ライダーキックみたいなPAの画像ありましたし、うちのキャプテンなんかは好きそうですねw


・ナックル

ギア効果:攻撃を当て続ける事で攻撃速度アップ

多分素手での戦闘と似たようなものなんじゃないでしょうかね
回避もスウェーですし、長時間ボスの正面に立ってる事が可能かもしれないです

スウェー自体は全ての攻撃モーションをキャンセル可能との事で・・・
TERAのウォーリアーみたいな感じで「避ける盾」というのが相応しいのかも・・・

ギアの効果で攻撃速度が上がると、ジャストアタックのタイミングも変わるので
慣れが必要な武器と書いてありますです

個人的にスウェーの回避能力自体はかなり優秀だと思っているので
これも使ってみたい武器ですね~

そうそう・・・この新武器3種ですが

ガード機能付いてないらしいです

ジャストガードないんだってさ~(´・ω・`)


・ツインマシンガン

ギア効果:ダメージを受けない限り高い攻撃を維持する事が出来る

私ククリの願いが届いたのか二丁拳銃がきましたヾ(*´∀`*)ノ

スタイリッシュガンアクションを希望のアナタに!・・・みたいなことが書いてあります

独自の攻撃モーションで敵の攻撃を避けながら・・・だそうです

通常攻撃に一定の無敵時間が設けられてるのか
回避を行いつつ攻撃出来るのか
回避と攻撃が一緒になったPAがあるのか

それは分かりませんが、レンジャーよりも回避が優秀なのは確かみたいです

あとはボタン連打で発射弾数が増えるPAがあるとかで、トリガーハッピーの方は好きそうですね

あと・・・殴れるみたいですよw


実装きたらしばらくはウチはこれ一択になりそうです(;´∀`)ノ


・ウォンド

ギア効果:爆発効果追加

片手装備の杖でロッドよりも打撃攻撃力が高い武器みたいです

殴ってよし、魔法使ってよし、のハイブリットさんになれるみたいですね~

ただギア効果が通常攻撃にしか乗らないので、殴らない人には微妙な感じになるかも;

どの程度通常攻撃の威力があるか・・・によりますが、いっその事PAを補助のみにして
殴りメインで遊ぶプレイスタイルも面白いかもしれませんねw

あとはフォースさん、テクターさんには新テクニックとして闇属性と風属性の実装もくるみたいです
これで全属性カバーが可能になりますね!( ≧▽≦)b


長々と文章のみでの情報紹介となりましたが、こんなところです><ノ


後はロードマップに乗ってない実装予定の情報が大雑派にですけど書いてありました

9月上旬にデイリークエ、新しい緊急クエの実装

緊急クエの方は12人でビックヴァーダーとの戦闘だそうです

あの巨大戦艦を12人で攻略・・・ちょっと面白そうじゃないですかぁ?(*'ω'*)

9月下旬には新しいマターボードとストーリークエの追加
そしてチームオーダーの実装、シップ移動が可能に

チームオーダーはその名の通りチーム向けのクライアントオーダーですな

達成することでポイントが貯まっていき、それを消費する事でチームルームが手に入ったり
チームメンバー全員にかかるドリンク効果みたいのが「チームブースト」なるものがあるみたいです


シップ移動は

移動したら24時間は再移動不可能

倉庫内アイテム、フレンドリストの移動不可

という制限はあるものの、サービス開始時に入りたいシップに入れなかった人には嬉しい機能かもしれませんね~


てなことで~長々と読んでいただきましてありがとうございました~

目疲れちゃったでしょうからゆっくりと休めてくださいまし(;´∀`)ノ


コメント

  1. アリーヤ | URL | -

    長文おつさまです!
    電プレ買わない私にはありがたい情報です(`・ω・´)

    ガンナー楽しそうですね~
    ランチャーが装備出来ないのがアレですが・・・w
    ツインマシンガンに全方位攻撃がある事を期待しましょうw

    その他にも色々追加されて楽しみですね(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

  2. ククリ | URL | -

    ありーやさん

    楽しみですなぁ(´∀`*)

    ランチャーないと雑魚戦に時間かかるのがねぇ;
    しかしそれに変わるPAが来るかと言うと・・・望み薄な感じが;

    最悪グレネードとディフューズで凌ぐことになるかも・・・w


    そしてウチもそろそろ再開しないと・・・
    レンジャ以外の2職Lv30にしないとだし><;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qq81ry.blog72.fc2.com/tb.php/517-dc31c729
この記事へのトラックバック



