おすすめ動画紹介!

【初投稿】ぼくとわたしとニコニコ動画を夏感満載で歌ってみた【幸子】
幸子さん・・・あーたこんなとこで何やってんすか(;´∀`)


--年--月--日 --:--


艦これってぶっちゃけどうよ?(*・ω・) その1

2013年10月06日 19:09

はい!みなさまごきげんよう (=゚ω゚)ノ
無事2-4を突破し、現在みんな大好き3-2-1で絶賛Lv上げ中のククリです

今回は~

5万人収容出来る新鯖作ったら5時間で埋まった

特集組んだら市場から雑誌が消えた

などの逸話を持つ人気ブラウザゲーム 艦これ の紹介をしてみようと思います

でわまず・・・艦隊これくしょんとは何か?

20xx年
突如として海底より現れた謎の生命体は、日本に向け宣戦布告、侵攻を開始した
日本海軍による迎撃も空しく侵されていく海域

それに加え深刻な指揮官不足

絶望、困惑、迷走する上層部

その時誰かが独り言のように呟いた一言により事態は急展開を始める

「船擬人化させて萌え豚釣れば良くね?」

開発

建造

おさわり?

提督は君だ!

自分だけの艦隊を編成!

敵艦隊を掃討せよ!

DMM&角川ゲームスが送る艦隊育成型シミュレーションゲーム

艦隊これくしょん!

・・・みたいな感じでOP動画でも作ろうかと考え中・・・(。-`ω´-)ウーン

えぇ・・・勿論こんなストーリーなんかありませんよ?(o'ω'o)

実際は、いきなり「擬人化された艦娘を育てて敵を倒していくゲームです~」みたいな説明があって
「まず最初にこの中から好きな子選んで下さ~い」って言われて
「はい、チュートリアル始めます~」
「ココで装備や新しい船作れます~」
「次に出撃しましょ~」
「大体理解したよね?じゃあ、後は頑張ってね~」

で放り出されるゲームです(;´∀`)

ソフト買ったら説明書が1ページしかない!・・・みたいなw

まぁその分、自分で手探りでやっていく面白さってのはあるのかも知れないけども
大体の人は「何すりゃ良いんだ(;´Д`)」ってなるんじゃないだろうか・・・

ウチは、今までやったゲームの中で、始めてからWIKI見るまでの時間が一番短かったゲームですw

先駆者様達は良くあそこまでWIKI充実させたなと素直に関心しますよ・・・ホントに;


次に・・・実際どんなゲームなのか?

簡単に説明すると、良くあるソーシャル(カード)ゲームと一緒です

上に書いた通り、艦娘集めて、Lv上げて、敵を倒す

以上

戦闘は自動、操作はクリックのみ

ゲーム全般に言える事ですがこういうカードゲーム系は特にプレイする人を選ぶゲームですよね

・軍艦が好きな人
・レベリング作業が好きな人
・艦娘達を眺めてニヤニヤ出来る人
・艦娘との妄想を楽しめる人

なんかは面白いと感じるんじゃないでしょうか

逆に

自分で色々操作したい人や、ちょっと興味あるからやってみようかな~くらいの気持ちで始めた人は
「これゲームって言えるの?」レベルに感じるかもしれません

まぁ・・・「艦これ始めて史実や軍艦について調べるようになった~」
みたいな声もありますから一概には言えませんけどもね


次・・・遊んでみてよかった点、悪かった点

良かった点

①ホントに無料で出来る

良くある謳い文句ですよね「基本無料、アイテム課金制」
でも大体のゲームは、より強くなる為、可愛くする為にはリアルマネーを消費する必要が出てくる
ぶっちゃけて言えばガチャとかクジがあるゲーム

後ブラウザゲームなんかに多いのが、建造や採取の時間がリアル時間で1、2時間
で、その時間短縮アイテムが課金しないとなかなか手に入らないゲーム

ところがこのゲーム・・・基本無料なのにガチャもクジも無い

全艦娘はゲーム内で貯まる資材を消費して作れる。もしくはドロップで手に入る

当然、建造にかかる時間はあるし、艦娘のHPが減っても時間回復はしないので入渠(修理)させる必要がある
その時間・・・建造で長いものならリアル時間で4時間、入渠に関しては1日越えちゃったりするw

これを即済ませる為のアイテム・・・デイリークエストの報酬や出撃した海域なんかでボロボロ手に入る

文字通り完全無料で出来るゲームなのですよ

この仕様にはさすがにウチもビックリした・・・
今まで結構な数の物に手付けてきたつもりだけど、ここまで無料で遊べるのは無かったからね・・・逆に新鮮!w

②艦娘可愛い

ウチなんかは皆様ご存知の通り、2次元の可愛い女の子見てニヤニヤ大好きですし
「榛名ねーさまに膝枕されたい」とか「雷ちゃんを抱きしめて寝たい」とかいう妄想も大好物ですから
出てくる子みんな可愛いってのは、それだけでモチベーションアップになります(´∀`*)


悪かった点

①単調作業で飽きる人はすぐ飽きる

まぁ~悪かった点と言うかこういうゲームの欠点ですよね;
とにかく同じ事しか出来ない(する事が無い)ので飽きられやすい!

この先アニメ化とかVITAでゲーム化とかするみたいだけど、
そこまでこのブームが続いてるのかちょっと心配ではあります;


②コツを掴むまで資材不足に陥りやすい

ウチも苦労しました・・・消費資材に対して収入が少ないので結構すぐカツカツになるのです;

いや・・・正直ゲームの悪い点というより、自分のプレイスタイルに問題があるだけなんですけどねw

何でこんなに資材不足なのか、何がいけないのか、どうすれば黒字になるのか
これを理解してプレイ出来るようになれば、この問題は解決します

ただもうちょっと遠征での収入は増やしても良いんじゃないかしらとは思うけどね(´-∀-`;)


と~いう事で結構長くなっちゃったので今日はこの辺で;

ここまで読んでくれた方はお疲れ様&ありがとうございました><ノ


次は「艦娘とは何か?」から始めたいと思います(`・ω・´)ゞ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://qq81ry.blog72.fc2.com/tb.php/564-ce389acf
    この記事へのトラックバック



