おすすめ動画紹介!

【初投稿】ぼくとわたしとニコニコ動画を夏感満載で歌ってみた【幸子】
幸子さん・・・あーたこんなとこで何やってんすか(;´∀`)


--年--月--日 --:--


新生FF14バトンというものをやってみる(`・ω・´)

2013年11月18日 16:14

最近お仕事が忙しく、なかなか腰を落ち着けてゲームが出来ない
欲求不満のククリさんです(=゚ω゚)ノドーモ

今回はマイドさんが作った新生FF14バトンというものをやってみようと思う

新生FF14についての記事はこれが初になりますね

正直なところウチとしては、Lvカンストしてメインクエ全部終わらせるまでFF14の記事を書くつもりはなかった

このゲームに関しては、とりあえず一通り自分で体験してから記事を書きたいなっていうのがあって・・・
まだウチも全部分ってるワケでもないしね・・・

ただ良く出来たゲームだとは思います
ゲーム的にも、配慮的にも他のゲームにはない良さがあるな~と

例えば

レベルシンク

Lv差があってもそのIDの適正Lvに合わせてくれる
低Lvプレイヤーが「見てるだけ~」状態にならない為の配慮

その分一人一人が役割をこなす必要があるし、責任も他のゲームよりは重い

でも、やっぱりみんなで協力して頑張る!っていうのは楽しいからね
確かに見てるだけってのは楽ではあるけど、何もしないまま終わっちゃうんじゃ面白くはないじゃん?

まぁ・・・そもそも、ウチはID自体あまり好きじゃないんだけどね・・・

いや、IDという存在があるのは良いのよ・・・運営のPTプレイを楽しんでもらいたいっていう願いだと思うし
PTプレイこそがオンラインゲームの醍醐味ですよ

ただ、なぜそれをメインクエストに絡めて強制するのか
ここがMMO歴それなりにある今でも疑問なのですよ

ぶっちゃけコレが晒しやら地雷やら職叩きに繋がるワケでしょ?

みんながみんなウチの所属してるギルドの人達みたく良い人じゃないワケですよ
そりゃ割合で言えば心無い人の方が少ないですよ

でも0じゃない

そしてウチみたく始めた時から仲の良い人達が居て、恵まれた環境でプレイしてる人
「以外」のプレイヤーだって居るのですよ

別にねぇ・・・その人がゲーム内で気の会う人達とギルドを立ち上げて一緒に遊ぶようになっていく
ってだけならそれはそれで良いのですよ


ウチだってECO始めて最初は一人ぼっちでしたよw

ククリさんのオンラインデビューはメタルギアオンラインでした(MGS3の同梱?で入ってたやつ)
そこで一緒のチームになった人とお友達になって、一緒に遊ぶようになって
志を共に~ってワケじゃないけど、気の合う人達も少しづつ増えてきて
「オンラインゲームって楽しいな」ってなったのがきっかけで

ただサービス終了しちゃったから急にやることなくなっちゃって・・・

何か面白いのないかな~って探してた時にとある人のブログを見つけて
「このゲーム面白そう」って「この人と一緒に遊びたい!」って始めてみたものの
やっぱ最初はお互い他人だし、会ってもちょっとお喋りしてさよならの関係ですよ

野良でPT組んでノーザンD行ってトランプ狩ったりしてました
途中喧嘩になったり、軽いイジメにあったりしながらも、めげずにやってましたよw

それで一緒に遊んでくれてた野良の人とサウスでばったり会って

「良かったらギルド入ります?」って誘ってもらってギルド入れてもらって・・・
初めてウチの輪が広がった瞬間ですよ

それから間もなくしてウチが読んでたブロガーさんが「ギルド作るー!」ってんで
勇気出して「入れてくだしあー」って半ば強制的に入って・・・

その人が「今からフレと遊ぶけど~」みたいな話になって、これまた無理やり付いて行って
出会ったのがバンダナ巻いて刀振り回す目つきの悪いおにーさんですわ

それからはそのおにーさんと一緒に遊ぶ事が多くなって、ある日「MHFやってるんだけど、チミもどうよ?」って
「ユー一緒にやっちゃおうよ」って誘われて・・・長い長いオンラインゲーム世界の旅が始まったワケですよ

今まで沢山の人に良くしてもらって、今でも沢山の人達に良くしてもらっている

みんなありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
ま・・・その人達をほったらかしで好き勝手やってる現状どうなんだって話ですけどね・・・(;´Д`)

あれ・・・なんの話だっけ・・・?(;・∀・)

そう!だからね!なんらかのトラブルが発生するだろう場所に、あえて行かせるのはどうなのかと!

トラブル自体起こさないようにするのは難しいですよ・・・身内同士だって喧嘩する時はしますので
ウチだって出来ればみんな一緒が良いです
八方美人だって分かっててもみんなと仲良くしていたいっ!

ただこればかりはどうしようもない
気の合う仲間達ではあるけれど、考えてる事、思ってる事は人それぞれ違うわけだから

でも起きなくても良いトラブルなら起こさなくて良いじゃん?って思う
IDなんか行きたい人だけ行けば良いと思うのよ

MMORPGにIDは必要だと思うし、理解もしてるし、楽しさも分る!改善して欲しいとも思わない!

でもこれはあくまでウチのプレイ環境での話であって
客観的に見たときにやっぱり「強制的に」ってのは納得は出来ない

以上!お話終わり!
終わりじゃないわ(;゚Д゚)

肝心のバトンを一切やってない!
すいません・・・どーでも良い事長々書いちゃって。・゚・(ノД`)・゚・。

気を取り直して◇◆◇新生FF14プレイヤーさんに15の質問◇◆◇開始!

1.キャラ名は?由来とかある?
お名前 Qqry Kimihoha

FF14 01
由来・・・特には・・・(;´∀`)

ただ ク→九→9→Q→小文字の方が9と似てて良いな→q
「qq」あとは字面でqqliよりqqryのが良いなってんで「ry」をくっ付けて
あとはブログの名前から「き」「み」とおなじ「ほ」「は」ばで・・・→kimihoha

2.サーバーはどちら?
gungunir

一緒に始める人達がみんなココだったからココ!

3.新規?レガシー?
レガシーの新規です(`・ω・´)ゞビシッ!!

FF14 02
意味が分らない?(o'ω'o)
つまりアレだよ・・・ペーパードライバーなのにゴールド免許持ってる状態

旧FF14は経験者だけど、2ヶ月くらいでやめちゃって新生で戻ってきた人です
なんで紋章付いてるのかはウチも知らないw

4.初めて新生エオルゼアに降り立った時の感想は?

軽い

旧プレイ時よりPCも新しくなっては居るものの、「このグラでこの軽さなのか!」と感動したのは覚えてる

あと、空と水が綺麗

SSじゃ分りにくいから是非自分でプレイしてみて!w

5.メインの職は?
巴術士(学者メイン)
FF14 03

不慣れな回復職だけど頑張ります!><ノ

最初「巴術士だったら本持ってるしスラっとして博識っぽくのがカッコイイよな~」と思ってミコッテにしたものの
会う人皆が「あれ、ククリさんってララじゃなかったっけ?」とか言い出すもんだから
「いいもん、いいもん・・・ララっ子にするもん・・・ρ(-ω- )イジイジ・・・」って1ヶ月だけララにするつもりで幻想薬使ったら
翌月の課金で幻想薬もらえなくて今度ミコッテに戻せなくなったw

6.その職の良いところは?
ペットと一緒に戦える!

こっちでスリップダメージ付与して、ペットは攻撃させて、敵のスキル来たらペット範囲外に動かして~
ってやる事は多いけどソロだと動かしてて楽しい職

PTだとてんやわんやw

学者だと回復も加わるし、とにかく色んなところに気を配って落ち着いてやってかないと
みんなが頑張ってる後ろでこうなる
FF14 04

アプデで詠唱中にもペット動かせるようになったみたいで、ストレス少なくなったね(´∀`*)

7.その職の悪いところは?
やたら叩かれてません?:(;゙゚'ω゚'):

滅多に無いけど、たまに「巴術かよ」みたいな感じで捨て台詞吐いてPT抜けられたりすると悲しくなる

も一度言うけどこんなこと滅多に無いですよ!ただ1回だけあったのよ・・・(´-∀-`;)

一応ウチがプレイしてる時に感じた悪い部分なのであって、ウチも2ヶ月近くプレイしてない期間があります
だから今はどうなのかは分らない!

巴術士自体の悪いところと言われてもウチ自身まだLv35だし、みんなでID周回とかの経験も浅いから
「ここがな~;」みたいなところは分んないなぁ・・・

ただ他の職以上に人を選ぶかもしれませんね

8.その職の上位職が実装されるとすればどんなのがいい?

召喚士、学者の上位職・・・?

えと・・・スフィアハンター とか・・・?
本捨てて二丁拳銃持っちゃったりなんかして・・・それだと銃術士になっちゃうか;

あ!でも巴術士からの派生ジョブで 魔獣使い とか欲しいかな!

鞭持って物理型のDPSで!需要あるか分んないけどw

9.エオルゼアでの一番のお気に入りスポットは?

うーん・・・まだ全部の場所周ったワケじゃないし、特定の場所となると難しいけども・・・
現時点で選ぶとするならココ
FF14 05
茨の森

この場所がっていうより、ここで流れるBGMが好きね
何かちょっとジブリっぽい感じのw

ここ以外でも聞けた気がするけど、多分メインクエ進めててこのBGMを初めて聞ける場所がここだったきがする

10.大切にしているアイテムがあれば教えてください!

すいません特にないです(;´Д`)
今のところ特に思い入れのあるアイテムはない・・・;
多分これから沢山出てくるんじゃないかな

11.このNPCが好きです!!
タタルさんでっす
FF14 06

12.このプレイヤーさんを紹介したい!

居すぎてもう・・・出来るなら全員紹介したいところですわw

現在2つのリンクシェルに入団させて頂いておりますが・・・
長いお付合いの方から、初めましての方までいらっしゃいますからね

まだまだ個人について知らない部分も多い

それでもチャット眺めてるとみんなで楽しそうにプレイしていたり、助け合ってたり
IDのお手伝いお願いすれば手の空いてる人はすぐ集まってくれて・・・

ホントに恵まれた環境でプレイ出来てるな~と思います

13.お気に入りのSSを一枚ペタリ
FF14 07
ミコッテ時代のククリさん

ぶっちゃけ言いますとFF14プレイ中は全部動画撮ってるのでSSを撮る事がないw
なので現在この記事書きながら必死にSS撮ってる最中だったりします(;´Д`)

ただなぜかこのSSだけフォルダに入ってたのでとりあえずペタリw

14.FC/LSメンバーに大きな声で一言!(未加入の人はシャウトで一言)
いつもありがとー!(∩´∀`)∩

15.最後に一言!
ここまで読んで下さってありがとうございましたっ!

もしよろしければ皆様もお答え下さい!
マイドさんが喜びますw

◇◆◇新生FF14プレイヤーさんに15の質問◇◆◇

1.キャラ名は?由来とかある?
A.
2.サーバーは
A.
3.新規?レガシー?
A.
4.初めて新生エオルゼアに降り立った時の感想は?
A.
5.メインの職は?
A.
6.その職の良いところは?
A.
7.その職の悪いところは?
A.
8.その職の上位職が実装されるとすればどんなのがいい?
A.
9.エオルゼアでの一番のお気に入りスポットは?
A.
10.大切にしているアイテムがあれば教えてください!
A.
11.このNPCが好きです!!
A.
12.このプレイヤーさんを紹介したい!
A.
13.お気に入りのSSを一枚ペタリ。
A.
14.FC/LSメンバーに大きな声で一言!(未加入の人はsayで一言)
A.
15.最後に一言!
A.


コメント

  1. 目付きの悪いバンダナのおにーさん | URL | -

    まだまだ旅は続くのだよ。
    バトンやってくれてありがと!

    長い前ふりでこのままやらずに終わるんじゃないかとヒヤヒヤしたw

    いつでも良いから帰っといでよ!一緒にIDいこw

  2. ククリ | URL | -

    目付きの悪いバンダナのおにーさん

    果てしない旅だもんねw

    自分でも前置き長すぎて当初の目的を忘れかけたよ(;´∀`)

    そろそろ落ち着いてくるから、またどっか連れてってください><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qq81ry.blog72.fc2.com/tb.php/572-8c3398b5
この記事へのトラックバック



